Xbox ネットワークは、ソフトウェアで構成される Microsoft のオンライン ゲームおよびエンターテインメント サービスで、さまざまなプラットフォームにわたるオンライン エクスペリエンスを可能にします。 このサービスを使用すると、ゲームを検索してプレイしたり、コンテンツを表示したり、Xbox やその他のゲームやソーシャル ネットワークで友人とつながることができます。

Xbox プロファイルにサインアップすると、ユーザーにゲーマータグ (パブリック ニックネーム) と一意の識別子が割り当てられます。 Xboxバイス、アプリ、サービスにサインインすると、ユーザーの使用に関して収集されるデータは、これらの一意の識別子を使用して保存されます。

Xbox 本体は、ゲーム、映画、音楽、その他のデジタル エンターテイメントを検索してプレイするために使用できるデバイスです。 アプリまたは本体で Xbox エクスペリエンスにサインインすると、デバイスに一意の識別子も割り当てられます。 たとえば、Xbox 本体がインターネットに接続されていて、本体にサインインすると、使用している本体と本体のオペレーティング システムのバージョンが識別されます。

Xbox は、Xbox サービスやクラウド ゲームなどのサービスに接続され、それらによってサポートされるクライアント アプリで新しいエクスペリエンスを提供し続けます。 Xbox エクスペリエンスにサインインすると、Microsoft は、これらのエクスペリエンスの信頼性、最新状態、安全性、正常な動作を保つための必須データを収集します。

Xbox サービス、ゲーム、アプリ、本体の使用に関して収集されるデータには、次のものがあります。

  • ユーザーによる Xbox へのサインイン/サインアウト日時、購入内容、獲得したコンテンツ。
  • ユーザーがプレイしたゲーム、ユーザーが使用したアプリ、ゲームの進捗、実績、ゲームごとのプレイ時間、プレイに関するその他の統計情報。
  • Xbox 本体、Xbox Game Pass、およびその他の Xbox アプリ、Xbox ネットワーク、接続されているデバイス、ユーザーのネットワーク接続に関するパフォーマンス データ (ソフトウェア エラーやハードウェア エラーなど)。
  • ゲームやアプリでキャプチャしたテキスト、写真、ビデオなど、Xbox ネットワークを介して追加、アップロード、または共有するコンテンツ。
  • チャット データや他のゲーマーとのやり取り、Xbox ネットワークでの接続 (追加した友人やフォローしているユーザー) などのソーシャル アクティビティ。

Xbox ネットワークにアクセスできる別のデバイスXbox 本体または Xbox アプリを使用し、そのデバイスにストレージ デバイス (ハード ドライブまたはメモリ ユニット) が含まれている場合、使用状況データはストレージ デバイスに保存され、次に Xbox にサインインするときに Microsoft に送信されます。オフラインでプレイしていても同様です。

Xbox 診断データ. 診断データには、必須とオプションの 2 つのカテゴリがあります。

  • 必須. Xbox は、必須データを Microsoft に送信します。 Xbox の安全性、セキュリティ、および最新状態を維持し、正しく動作させるために必要な最小限のデータを収集します。
  • オプション. オプション データは、Microsoft と共有するか選択できる追加データです。 オプション データには、Xbox 製品とサービスの操作、使用状況、パフォーマンスに関する補足情報や、拡張エラー レポートが含まれる場合があります。

詳細については、オプションのデータ共有の設定を管理する をご覧ください。

ゲーム キャプチャ. マルチプレイヤー ゲーム セッションのどのプレイヤーも、ビデオ (ゲーム クリップ) を録画し、ゲーム プレイのビューのスクリーンショットをキャプチャできます。 他のプレーヤーのゲーム クリップとスクリーンショットは、そのセッション中にゲーム内のキャラクターとゲーマータグをキャプチャできます。 プレーヤーが PC でゲーム クリップとスクリーンショットをキャプチャすると、結果のゲーム クリップも音声チャットをキャプチャする可能性があります。

字幕. Xbox のリアルタイム (「パーティー」) チャット中に、プレーヤーは、チャットをテキストとして表示できる音声からテキストへの機能をアクティブにすることができます。 プレーヤーがこの機能を有効にした場合、パーティーでのすべての音声通信はプレーヤーに字幕表示されます。 Microsoft では、字幕を必要とするユーザーにチャットの字幕を提供する目的のほか、本ステートメントで説明されている他の目的に、結果のテキスト データを使用します。

データの使用. Microsoft では、ゲーム製品およびエクスペリエンスを向上させ、時間の経過とともにより安全かつ楽しいものにするために、収集するデータを使用します。

収集したデータにより、厳選されたエクスペリエンスを提供することもできます。 これには、ユーザーとゲーム、コンテンツ、サービスとの関連付けのほか、ユーザーへのプラン、割引、推奨事項の提示が含まれます。 購入に関する推奨事項の設定を変更するには、Xbox のオンラインの安全性設定とプライバシーの設定 ページにアクセスします。

他のユーザーが閲覧できる Xbox データ. ユーザーのゲーマータグ、ゲームとプレイに関する統計情報、実績、プレゼンス (Xbox に現在サインインしているかどうか)、共有しているコンテンツ、Xbox でのアクティビティに関するその他のデータは、次のユーザーも閲覧できます。

  • Xbox にサインインしている他のプレーヤー。
  • プロフィールをリンクしたサードパーティ サービスの顧客、または
  • Xbox に関連するその他のサービスの顧客 (パートナー企業のサービスを含む)。

たとえば、ゲーム ランキングに表示されるユーザーのゲーマータグやスコアは、一般公開と見なされ、非表示にすることはできません。 その他の種類のデータは、本体または Xbox.com でプライバシー設定を調整し、一般の人や友人と共有するものを制限またはブロックできます。

詳細については、Xbox のオンラインの安全性設定とプライバシーの設定 をご覧ください。

ゲームやアプリの発行元などの第三者と共有される Xbox データ. Xbox 本体、PC、またはモバイル デバイスXbox オンライン ゲームまたはネットワーク接続されたアプリを使用する場合、そのゲームまたはアプリの発行元は、発行元が製品を提供、サポート、および改善するのに役立つ使用状況に関するデータにアクセスできます。 このデータには、Xbox ユーザー 識別子、ゲーマータグ、限定的なアカウント情報 (国や年齢範囲など) のほか、ゲーム内通信に関するデータ、Xbox 実行アクティビティ (ゲーム内の動き、ゲーム内で使用した乗り物の種類など)、Xbox ネットワークでのプレゼンス、ゲームまたはアプリを使用した時間、ランキング、統計情報、ゲーマー プロフィール、アバターまたはゲーマーアイコン、フレンド リスト、所属する公式クラブのアクティビティ フィード、クラブのメンバーシップ、ゲーム内またはアプリ内で作成または送信したコンテンツが含まれます。

ゲームやアプリのサードパーティの発行元および開発者は、ユーザーと独自の独立した関係を持っており、個人データの収集と使用には、特定のプライバシー ポリシーが適用されます。 データがどのように使用されるかを確認するには、発行元のポリシーをよくお読みください。 たとえば、発行元が独自のサービスを通じて (ランキングなどで) ゲーム データを開示または表示することがあります。 それらのポリシーは、Microsoft Store のゲームまたはアプリの詳細ページからリンクされている場合があります。

詳細については、ゲームやアプリとのデータの共有 をご覧ください。

サイト運営者とのゲームまたはアプリのデータの共有を停止するには、ゲームまたはアプリをインストールしたすべてのデバイスから削除します。 データへの一部のサイト運営者のアクセスは、https://microsoft.com/consent で取り消される場合があります。

お子様と家族. Xbox ネットワークを使用したいお子様がいる場合は、Microsoft アカウントを取得したら、お子様と 13 才以上対象のプロフィールを設定できます。 Microsoft ファミリ グループの成人の主催者は、Xbox.com でお子様と 13 歳以上対象のプロフィールの同意の選択とオンラインの安全性設定を変更できます。

Microsoft ファミリ グループの詳細については、家族の生活をシンプルにする をご覧ください。

Xbox プロフィールの管理の詳細については、Xbox のオンラインの安全性設定とプライバシーの設定 をご覧ください。

Xbox を含む Microsoft の子供データの収集に関する詳細については、このプライバシーに関する声明の「お子様からのデータの収集」セクションを参照してください。

安全性. Xbox ネットワークを安全なゲーム環境にし、Xbox のコミュニティ基準を適用するため、Microsoft が音声、テキスト、画像、動画、ゲーム内コンテンツ (ユーザーがアップロードするゲーム クリップ、会話、クラブやゲームで投稿するコンテンツ) を収集して確認する場合があります。

アンチ チートと不正防止. 公正なゲームプレイ環境を提供することは、私たちにとって重要です。 Xbox 本体、PC、またはモバイル デバイスXbox オンライン ゲームまたはネットワークに接続されたアプリを使用する際の不正行為、ハッキング、アカウントの盗用、およびその他の不正行為や不正行為を禁止します。 不正行為や不正行為を検出して防止するために、不正行為防止ツール、不正防止ツール、アプリケーション、およびその他の技術を使用する場合があります。 このようなテクノロジは、Xbox 本体、PC、またはモバイル デバイスから収集された特定の情報と、そのデバイスの使用方法を使用して、デジタル署名 (「ハッシュ」と呼ばれる) を作成する場合があります。 これには、ブラウザ、デバイス、アクティビティ、ゲーム識別子、およびオペレーティング システムに関する情報が含まれる場合があります。

レガシ.

  • Xbox 360. この Xbox 本体は、Xbox ネットワークに接続された本体を使用している間、本体で期待どおりの動作を維持するために、限られた必須の診断データを収集します。
  • Kinect. Kinect センサーは、カメラ、マイク、赤外線センサーを組み合わせたもので、動き、声を使用してゲームプレイをコントロールします。 例:
    • 必要に応じて、カメラによる顔認識を使用して Xbox ネットワークに自動的にサインインできます。この情報は本体に保存され、誰にも公開されず、ユーザーはいつでもこのデータを本体から削除できます。
    • ゲーム プレイの場合、Kinect は身体の関節間の距離をマッピングして、Kinect がプレイを可能にするのに役立つ棒線画を作成します。
    • Kinect マイクは、プレイ中にプレーヤー間のボイス チャットを有効にすることができます。マイクを使用すると、本体、ゲーム、アプリを制御したり、検索用語を入力したりするための音声コマンドも使用できます。
    • Kinect センサーは、Skype などのサービスを通じた音声および動画配信にも使用できます。

    Kinect の詳細については、「Xbox Kinect とプライバシー 」をご覧ください。

Microsoft Store


Microsoft Store は、アプリケーションやその他のデジタル コンテンツを参照、ダウンロード、購入、評価、レビューできるオンライン サービスです。PC、Xbox 本体、および Xbox アプリからアクセスできます。 Microsoft Store からのご提供内容には、次のものが含まれます。

弊社は、ユーザーの Microsoft Store へのアクセス状況と使用状況、表示、購入、またはインストールした製品、Microsoft Store でアプリの表示用に行っている基本設定、送信した評価、レビュー、問題の報告に関してデータを収集します。 ユーザーの Microsoft アカウントは、評価とレビューに関連付けられています。レビューを記入すると、ユーザーの Microsoft アカウントの名前および画像がレビュー上に公開されます。

Microsoft Store アプリのアクセス許可. Microsoft Store からインストールするアプリの多くは、ユーザーのデバイスの特定のハードウェアおよびソフトウェアの機能を活用するように設計されています。 特定のハードウェアおよびソフトウェアの機能をアプリケーションが使用すると、アプリケーションまたは関連サービスがユーザーのデータにアクセスする場合があります。 たとえば、写真編集アプリケーションはユーザーのデバイスのカメラにアクセスします。これにより、ユーザーは新しい写真を撮る、または、編集用としてデバイスに保存された写真や動画にアクセスすることができます。レストラン ガイドは、ユーザーの位置情報を利用して近隣のレストランを推奨します。 アプリの機能に関する情報は、Microsoft Store のアプリケーションの製品説明ページにあります。 Microsoft Store アプリで使用される多くの機能は、デバイスのプライバシー設定でオンまたはオフに切り替えることができます。 Windows では、多くの場合、特定の機能ごとにそれを使用できるアプリを選択できます。 [スタート]、[設定]、[プライバシー] または [プライバシーとセキュリティ] の順に移動し、機能 (カレンダーなど) を選択して、オンまたはオフにするアプリのアクセス許可を選択します。 Windows のプライバシー設定で、アプリが使用できるハードウェア機能とソフトウェア機能の一覧には "従来の Windows" アプリケーションが表示されませんが、これらのアプリケーションは、この設定によって影響を受けません。

アプリの更新. 関連の Microsoft Store 設定でアプリの自動更新を無効にしている場合、またはアプリ開発者によって提供および更新されたアプリを取得した場合を除き、Microsoft Store はアプリの更新の有無を自動的に確認し、ダウンロード、インストールして、最新バージョンがインストールされていることを確認します。 更新済アプリケーションは、前のバージョンとは異なる Windows ハードウェアおよびソフトウェアを使用する場合があり、このため、これらのハードウェアなどはユーザーのデバイスの異なるデータにアクセスすることがあります。 更新済アプリケーションが位置情報などの特定の機能にアクセスする場合、ユーザーは同意を求められます。 また、Microsoft Store の製品説明ページを表示して、アプリが使用するハードウェア機能とソフトウェア機能を確認することもできます。

これらの機能により収集されたデータの各アプリケーションによる使用は、アプリ開発者のプライバシー ポリシーの対象となります。 Microsoft Store で購入可能なアプリケーションがユーザーの個人情報を収集、使用する場合、アプリケーション開発者はプライバシー ポリシーを公開することが義務付けられています。これらのポリシーへのリンクは Microsoft Store のアプリケーション製品説明ページにあります。

サイドロード アプリおよび開発者モード. "開発者モード" 設定などの開発者機能は、開発用のみに使用されます。 開発者機能を有効にすると、ユーザーのデバイスは不安定になるか、使用できなくなり、ユーザーはセキュリティ リスクにさらされます。 アプリケーションの "サイドロード" と呼ばれる、Microsoft Store 以外のソースからアプリケーションをダウンロードまたは購入する場合、ユーザーのデバイスおよび個人情報は攻撃やアプリケーション想定外の使用による影響を受けます。 サイドロード アプリを使用する場合、または開発者機能が有効な場合、アプリのユーザー データへのアクセスにあたってユーザーのプライバシーを保護するための Windows ポリシー、通知、許可、その他の機能が、本ステートメントに記載されているとおりに動作しない場合があります。

Microsoft Start


Microsoft Start は、ニュース、天気、スポーツ、財務を含むコンテンツ サービスです。 Microsoft Start アプリは、iOSAndroid を含む、複数のプラットフォームで使用可能です。 Microsoft Start サービスはまた、Microsoft Edge ブラウザーを始めその他の Microsoft サービスにも含まれます。

Microsoft Start アプリをインストールすると、弊社はアプリが正しくインストールされたかどうか、インストール年月日、アプリのバージョンおよびその他のオペレーティング システムやブラウザーなどデバイスに関する情報を収集します。 この情報は定期的に収集され、Microsoft Start アプリのユーザー数およびさまざまなバージョンのアプリとオペレーティング システム、ブラウザーに関連するパフォーマンスの問題を特定するために使用されます。

Microsoft では、関連性の高いコンテンツをユーザーに提供するために、使用頻度や視聴コンテンツなど、ユーザーが Microsoft Start コンテンツとどのように操作するかについてのデータも収集します。 Microsoft Start の一部は、ユーザーが Microsoft アカウントでサインインすると、拡張エクスペリエンスを提供します。たとえば、ユーザーは興味やお気に入りをカスタマイズできるようになります。 ユーザーは、Microsoft Start サービスを含むその他の Microsoft サービスの設定を通じてだけでなく、Microsoft Start や Bing 設定を通じてパーソナライズ機能を管理できます。 また、ユーザーにとって興味のある内容の広告を提供するため、収集したデータを使用します。 興味に基づく広告をオプトアウトするには、Microsoft Start サービス内の広告リンクを通じてできます、または、オプトアウト ページ を訪問するします。

MSN マネーの以前のバージョンは、ユーザーが第三者金融機関から個人のファイナンス情報にアクセスすることを認めています。 MSN マネーは、この情報のみを表示し、弊社サーバーにそれを保存することはありません。 サード パーティ金融機関からのユーザー金融情報へアクセスするのに使用するログイン資格情報は、デバイス上で暗号化され、Microsoft には送信されません。 これらの金融機関並びにユーザーが MSN を通じてアクセスするその他の第三者サービスは、それら自身の条件およびプライバシー ポリシーに従います。

Groove ミュージックと映画 & テレビ


Groove ミュージックでは、簡単にプレイリストを作成し、自分用の音楽コレクションを再生できます。 ユーザーは Microsoft 映画 & テレビを使用して、ビデオ コレクションを再生し、映画やテレビ番組をレンタルまたは購入することができます。 これらのサービスは、以前 Xbox Music と Video として提供されていました。

Microsoft は、ユーザーが再生したコンテンツのデータを用いて、ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを見つけるために、Microsoft は、ユーザーが再生したコンテンツ、再生時間、ユーザーの評価などのデータを収集します。

コンテンツを再生しているときにユーザーのエクスペリエンスを豊かにするために、Groove ミュージックと映画 & テレビは、アルバム タイトル、カバー アート、曲やビデオのタイトルなどの再生中のコンテンツに関する情報や音楽やビデオ ライブラリにあるコンテンツに関する情報を表示します。 こうした情報を提供するために、Groove ミュージックと映画 & テレビは、IP アドレスやデバイス ソフトウエア バージョン、地域と言語設定、コンテンツの識別子のような標準的なデバイス データを含む情報リクエストを Microsoft に送信します。

ユーザーが映画 & テレビを使用して Microsoft Digital Rights Management (DRM) によって保護されているコンテンツにアクセスすると、自動的にオンラインの権限サーバーにメディア使用権を要求して、コンテンツを再生できるように DRM 更新プログラムのダウンロードおよびインストールが行われる場合があります。 詳しくは、本ステートメントの「Silverlight」セクションの DRM 情報をご覧ください。


Microsoft Silverlight は、ユーザーが Web 上の豊富なコンテンツにアクセスし、楽しむのをサポートするソフトウェアです。 Silverlight により、Web サイトやサービスはユーザーのデバイス上にデータを保存します。 他の Silverlight 機能としては、更新プログラム取得のための Microsoft への接続、または保護デジタル コンテンツでの再生をするための Microsoft やサード パーティのサーバーへの接続があります。

Silverlight 設定ツール. Silverlight 設定ツールでは、これらの機能に関する選択ができます。 Silverlight 設定ツールにアクセスするには、Silverlight により現在表示されているコンテンツを右クリックし、Silverlight を選択します。 直接 Silverlight 構成ツールを実行することもできます。 たとえば、Windows では、「Microsoft Silverlight」を検索して、ツールにアクセスできます。

Silverlight アプリケーション ストレージ. Silverlight ベースのアプリケーションは、さまざまな目的のため、ユーザーのコンピューターにローカルでデータ ファイルを保存します。たとえば、カスタマイズされた設定の保存、グラフィックの多い機能の大型ファイル (ゲーム、地図、画像など) の保存および特定のアプリケーションで作成したコンテンツの保存などです。 Silverlight 構成ツールでは、アプリケーションのストレージを無効にする、または構成をすることができます。

Silverlight の更新プログラム. SilverlightMicrosoft のサーバーを定期的にチェックして更新プログラムの有無を確認し、最新の機能と改善をユーザーに提供します。 最新の Silverlight のバージョンに関する情報を含む小さなファイルがユーザーのコンピューターにダウンロードされ、現在のインストール済みのバージョンと比較されます。 新しいバージョンが入手可能な場合、コンピューターにダウンロード、インストールされます。 Silverlight 構成ツールでは、アプリケーションのストレージを無効にする、または構成をすることができます。

デジタル著作権管理. SilverlightMicrosoft デジタル著作権管理 (DRM) 技術を使用し、コンテンツ所有者の権利を保護しています。 DRM 保護コンテンツ (音楽や動画など) に Silverlight でアクセスすると、そのコンテンツはインターネットの権利サーバーにメディア使用権を要求します。 シームレスな再生体験を提供するため、Silverlight が権利サーバーに要求を送信する前に、ユーザーへの指示はありません。 メディア使用権を要求する際、SilverlightDRM 保護コンテンツ ファイルの ID およびデバイスに関する基本データを権利サーバーに提供します。これには、デバイスの確認、セキュリティ レベルや固有の識別子など、デバイス上での DRM コンテンツに関するデータが含まれます。

DRM の更新. DRM 保護コンテンツにアクセスする場合、デバイス上の DRM コンポーネントSilverlight に対する更新が必要な場合があります。 ユーザーが DRM の更新の必要なコンテンツを再生しようとする場合、Silverlight は、Microsoft サーバーにデバイスに関する基本データの要求を送信します。これには、デバイスの確認、セキュリティ レベル、トラブルシューティング データや固有の識別子など、デバイス上での DRM コンテンツに関する情報が含まれます。 Microsoft サーバーは、この識別子を使用してデバイスの固有の DRM の更新プログラムを送信し、Silverlight はこの送信された更新プログラムをインストールします。 Silverlight 構成ツールの [再生] タブで、DRM コンポーネントの更新を無効にしたり、構成したりすることができます。

Windows Mixed Reality


Windows Mixed Reality を使用すると、バーチャル リアリティ体験が可能になり、アプリやゲームの世界に入り込むことができます。 Mixed Reality では、対応しているヘッドセットのカメラ、マイク、赤外線センサーを使用して、動作や音声でゲームプレイを制御したり、アプリやゲームの操作を行ったりできます。

Microsoft では診断データを収集して、問題を解決し、Windows で実行される Mixed Reality を最新で安全な状態に保ち、適切に動作させるために使用します。 診断データは、お使いのデバイス用に選択した診断データ設定に応じて、Mixed Reality および関連する Microsoft の製品やサービスを改善するのにも役立ちます。 Windows 診断データの詳細.

Mixed Reality では、次のようなデータも処理および収集します。これらは特に、Mixed Reality エクスペリエンスに関連するものです。

  • Mixed Reality は、体の関節間の距離をマッピングして、スティック フィギュア (棒人間) で再現します。 インターネットに接続している場合は、これらの数値を収集して、ユーザー エクスペリエンスを向上させます。
  • Mixed Reality は特定の手の動きを検出して、簡単なシステム操作 (メニュー移動、パン/ズーム、スクロールなど) を実行します。 このデータは PC 上で処理され、保存はされません。
  • ヘッドセットのマイクで音声コマンドを使用して、ゲームやアプリの制御、検索語句入力などができます。 音声データ収集についての詳細.
  • Windows Mixed Reality は、Skype などのサービスを通じた音声および動画配信にも使用できます。