ロンドンで騎兵隊の馬が暴走、4人けが ベンツやバスに衝突 毎日新聞 によるストーリー • 4 時間

兵士を振り落とした後、ロンドン市内を暴走する騎兵隊の馬=2024年4月24日、PA通信・AP© 毎日新聞 提供

 英ロンドン中心部で24日朝、英王室を警護する騎兵隊の馬5頭が突然暴れ出し、バッキンガム宮殿付近の市街地を暴走した。英メディアによると、警察がすべて確保したが、馬から振り落とされた兵士ら少なくとも4人が負傷した。

 暴れ出した馬は、近くの道路でがれきを動かしていたトラックの大きな音に驚いた可能性があるという。5頭のうち2頭は市内を8キロほど駆け回り、走行中の高級車メルセデス・ベンツ2階建てバスに次々に衝突。ホテル前で待機していたタクシーの窓ガラスも割られたという。

 通行人が撮影した映像には、血だらけの白い馬が疾走する姿が映っていた。目撃者の一人は英BBC放送に、「馬はものすごいスピードで疾走し、1頭は血だらけだった。最初は映画を見ているのかと思った」と驚きを語った。

 BBCによると、馬は通常、車の騒音や軍楽隊の演奏などの大きな音に慣れる訓練を積んでいるという。【ロンドン篠田航一】